京都 内科 消化器

トップ内科消化器疾患

京都 内科 消化器

消化器疾患
お腹の病気の症状と手当て

お腹にはたくさんの臓器があるため、障害がおこると複雑な症状が出現します。お腹の病気は日常よく見られ、大半は様子を見ていれば治るのですが、なかには手術など緊急の対応をしなければならないものや、検査をして悪性かを調べなければならないものがあります。症状がすぐ改善しない場合は、がまんしないで
早めにクリニックにお越しください。

<トピックス1>
脂肪肝

こまかい脂肪滴が肝臓の内部に入り込んでいる状態です。肥満、アルコールが大部分を占め、糖尿病なども原因となります。腹部
超音波(エコー)検査が有用です。たびたび心臓や血管に悪影響を及ぼすため、放置せず治療しましょう。カロリー制限やアルコール制限をおこないます。

<トピックス2>
アルコール性肝障害

これまでに飲んだアルコールの合計量により進行度が決まります。通常、脂肪肝、肝炎、肝硬変と進行していきます。アルコール性肝炎は肝細胞が広範にわたって
壊死し、急性肝不全の状態になることもあります。これをくり返すと肝硬変になります。いずれの場合も治療は禁酒です。