京都 中京 ぜんそく

トップアレルギー科ぜんそく

京都 中京 ぜんそく

気管支喘息ぜんそく
アレルギーとは、通常左右されないレベルの刺激で、体に過剰な反応の出ることと言えます。現代は便利になった反面、その産物としてたくさんの環境物質にあふれています。そのためか、年々アレルギーに苦しまれている患者様が増加しているようです。代表的なアレルギー疾患に、アトピー性皮膚炎アレルギー性鼻炎アレルギー性結膜炎気管支喘息などがあります。
気管支喘息とは
原因となる抗原が呼吸により気管支でアレルギーを起こし、気管支が痙攣して一時的に細くなる病気です。軽いものから死に至るような重症なものもあり注意が必要です。

抗原の代表はハウスダストやダニです。動物、植物、カビなどが原因となることもあります。喫煙はぜんそくにとっても有害なため、たばこの煙を吸わないようにしましょう。

普段は何の症状もありませんが、何かのきっかけで急に息切れ、喘鳴(ゼーゼーという音)、せき、動悸(ドキドキする)などの症状が出現します。一般的に起こりやすいのは明けがたです。また、季節の変わりめ、花粉の時期、温度変化が急激に生じた時、粉じんを吸入した時、高度なストレスがかかった時などです。

診断
胸部X線検査、呼吸機能検査、アトピー素因検査、たんや血液中の好酸球を調べる検査などをおこないます。

基本は炎症を抑えることです。最近の主流では
ステロイド薬の吸入を継続しておこないます。吸入薬なので通常の量を使用している場合は問題ありません。場合により、抗アレルギー薬などを使用します。発作時には、気管支拡張薬を吸入します。気管支アレルギーは再発しやすいため、自分の判断で中止せず、必ず医師と相談しながら減量しましょう。また、発作改善薬としてプラセンタを利用されるのも効果的です。

日常生活での注意点
ぜんそくは自己管理が極めて重要な病気です。まずお部屋を掃除しましょう。ぜんそくを誘発させるダニを駆除するのが目的です。そばなどの食事によるぜんそくでは、原因が特定されている場合は摂取しないようにしましょう。また、アスピリンのような鎮痛解熱薬で重い発作が起こることがあり、使用する場合は医師に相談したうえで十分に注意してください。寝不足やストレスも要因となりますので、規則正しい生活を心がけましょう。

ダニ・カビを退治する掃除のポイント
○ 床をゆっくり、ていねいに電気掃除機でかける
○ 家具や棚の上を濡れぞうきんで拭く
○ エアコン、空気清浄機のフィルターを水洗いする